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(商社 営業)

営業です。Excelを使って「見積書」作成を行っていますが、価格入力ミスでご迷惑をかけた事があり、商品名、価格を商品台帳から自動入力できれば、、と思っていました。今回習ったVlookup関数は商品台帳から自動入力でき、まさに自分が知りたかった機能でした。今では正確でスピーディーな対応が出来ています。         

(公共施設管理サービス 広報)

パワーポイントは、プレゼンテーション資料の作成のためだけにしか使用していませんでした。業務上、リーフレットや広報物、掲示物を作成する機会が多く、今まで作成にはワードを使っていたが、パワーポイントを使用した方が効率的に作成出来ることが知れて為になりました。早速パワーポイントで作成してみます!             

(メーカー 事務)

主に、Excelの講座をリピート受講しています。
普段は文章量が多く、会議資料のボリュームが多くなりがちなのですが、先日、前回受講したExcelの条件付き書式を活用して、視覚的な表現を使った会議資料にしたところ、出席者から大変評判がよかったです。
作成時間が短縮できたのはもちろん、出席者は会議の狙いや問題点を的確に把握できた  ようで、お蔭様で活発なディスカッションができました!                

(商社 経理)

経理を担当しています。こちらで習ったピボットテーブルのクロス集計で、前年同月の売上実績を比較した決算書を作っています。先日、部門別・商品別・メーカー別の分析資料を提出した所、多角的な観点から傾向が可視化されてとても役立つと上司に喜ばれました。自分だけでなく上司の役にも立てた事が嬉しかったです。          

(部品加工 企画)

SharePointのプロジェクトタスクの機能を習いました。チームで長期間行う仕事の際は、タスクの期限や達成率をガントチャートで可視化させて管理しています。先日、メンバーから「期日や納期のある業務の中で進捗が分かりやすく共有された事で、引継や欠員などの急なトラブルにも対応しやすく有効だ」とお礼を言われました。